自由になるための読書感想屋

読んだ本の感想を書いていきます。ジャンルは不定

「言葉」があなたの人生を決める/苫米地英人 著

今回、感想を書かせていただくのは、「言葉があなたの人生を決める」という

苫米地英人氏の著書になります。

 

この本は、簡単に言うと「アファメーションという自分に対して肯定的な言葉を

かけることで人生のゴールの達成に導いてくれる方法」が書かれたものです。

 

私たちの思考は全て言葉で成り立っています。

もちろんイメージを使って考えることもありますが、

そのイメージの元をたどっていくとそれらは全て自分や対象を

規定する言葉に行き当たります。(言葉があなたの人生を決めるP2,3) 

 この文にあるように、我々人間というのは国籍、人種、時代を問わず

全ての人が言葉で思考しています。

 

私たちは、生まれて少し経ってからずっと言葉を使っていますが、

その「言葉」についてどのくらい考えた、もしくは向き合ったことがあるでしょうか?

まず、学校では「言葉」がいかなる影響を我々にもたらすかというのは教えてくれません。ですが、その言葉というものが「あなた」を作っているとしたらどうでしょう?

そんなこと、普通に生きてたら考えもしませんよね?

「言葉なんかで人生が決まるわけないやろ(笑)」みたいな反応が普通かと思います。

 

例えば、いつも人の悪口や批判などが口をついて出てくる人がいますよね。

そういう方たちは間違いなく無意識の中では24時間他人の悪口や批判が飛び交っています。そんな状態で、人の長所を見出したり、ほめ言葉が浮かんでくることはないですよね?ましてや自分の人生で成し遂げたい目標や夢について考えるなんてもってのほかですね。

 

これは一例に過ぎませんが、普段のその人の口振りやあるいは行動と言ったものを

観察してみると、その人が無意識の中でどのような思考、つまり言葉を使っているかが

傾向として見えてきます。

 

ということは逆を言えば、言葉をうまく使うことで「なりたい理想の自分になる」ということができるわけです。

 

「言葉」について何も考えたことがない人、向き合ったことがない人にとって

この本はまるで違う世界が見えてくることでしょう。

「一体言葉と人生の目標(本書では人生のゴールと言っている)と何が関係あるんだ?」

「今の自分は使っている言葉によって決まっているだと?」

「どういう言葉遣いをすればいい方向に行けるんだ?」

などの疑問を持った方は是非読んでみてください!